top of page
検索
  • カラノラカ

紅茶製造体験


紅茶の製造体験に行ってきました。 去年もこのくらいの時期に体験に行っていましたが、今回はまた別の茶園さんにお世話になりました。

今回は、前回機械でやっていた「揉捻」という工程を手作業してきました! 手揉みのお茶ということになります。 あらかじめ摘んで休ませてあるお茶葉を使うので茶摘みはやっていません。

作業中は写真を撮っていなかったので感想だけ・・。 世の中には紅茶でも手もみ(ハンドロールド)のお茶というものが商品としてあるのですが、 いくら手もみと言ってもその製造工程を見知っているわけではないので

今回の体験はとても貴重でした。 やり方は茶園さんによって違いがあるとは思いますが、実際に作業を体験することでお茶っ葉の変化を肌で感じて感動しました。

作業は3人ずつの3班に分かれて行ったのですが、少量で3人でもなかなかの作業で、 ハンドロールドの紅茶を商品として出しているところは一体どのように作業しているのか・・・。

揉捻が終わり、発酵・乾燥させたお茶は3班それぞれ違う味わいになって驚きました!水色も違う! ほとんど条件は変わらないはずなのにとても不思議です。

最後にお茶とケーキをいただきました。 おみやげも買ってきましたよ。明日からいただきます。


閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

そもそも

どうして創作をしているのか。 ちょっと考えてみました。 いま私は写真を撮って、それを加工して、他の人に見てもらえるようにしています。 写真を撮るのが好きだからというのもありますが、いろいろやってみた結果、たまたま写真に行きついてたまたまちょっと向いていそうだし楽しいからやっているというだけで、特別にうまく出来るというわけではありません。 写真に行きつくまでは、楽器をやったりちょっと絵に挑戦してみた

2020

あっという間に今年も終わりますね。 今年の前半はコロナの影響でこれといった外出もイベントもなくて特にあっという間でした。良くも悪くも色々なものが変化した年だっと思います。 もともとひとりが苦ではなく、ずっと家にいるのも辛いと思わない方だったのは幸いでした。むしろゆっくり自分のペースを持って過ごせたので良かったです。逆に日常が戻ってきたとき、今まで随分無理をして頑張っていたんだなと思ってしまいました

bottom of page